2013/09/03

かっちょいい忠烈祠

忠烈祠

忠烈祠(ヂョンリェツー)
National Revolutionary Martyrs' Shrine

昔の戦争などでなくなった方々を祭ってある忠烈祠
衛兵交代式が有名で、これだけを見に観光客がわんさか来ていました

ちょうど、私が到着した時間は交代式が始まったところで
かっちょいーと、暑いけれど炎天下で終わるまで全部見てました
1時間に 1回行われ、20分くらいはあったかな

一糸乱れぬ動きがすごーい!

スローモーションのようなゆっくりした歩きで
足の角度から何から何までピッタリ!

イケメンが多かったので、
この職に就ける人は限られているんだろうなぁ



忠烈祠

入り口から正殿方向を見たところ
茶色い線は、衛兵がいつも同じところを歩くから
跡がついているんです

世界中、このような建物は左右対称に作られてますね
神聖化の基本ですと、学生時代に習いましたw


忠烈祠

ちょうど、改装中で
半分くらいしか見られませんでした
朱色の柱が美しいですね


忠烈祠

狛犬もここは強そう


忠烈祠

右奥は改装中
建物はそれほど古くありませんが
細部まで作り込まれています


忠烈祠

衛兵は中の門に2人、外の門に2人
この4名が交代するのが交代式です

ちなみに衛兵は次の交代式まで
いっさい動きません

どんだけ訓練したら、そんな事が可能になるのか・・・


忠烈祠

中庭
黄色い瓦と朱色の柱が青空に映えますね

中には、戦争の話や、台湾建国の話などいろいろ書いてあったり
レリーフがあります

内容ですが、今日までにいかに多くの人の犠牲と努力があったのか
という事が分かります

改装中で半分しか見られなかったのが残念



忠烈祠

中門から外の門を見たところ
日陰がなく、フライパンの上を歩いているようです


忠烈祠

ほとんどの観光客は衛兵交代式だけを見て
中に入らないので、人が少ない


忠烈祠

外の門
中で見学して戻って来たら、観光客が一人も居ない・・

真ん中の丸いところの左右に衛兵が2人立っています
他の2人は衛兵に観光客が近づきすぎないよう警備したり
交代式で衛兵が位置に着いた際には、衛兵の服のしわをのばし
軍服の飾りを見栄えよく調整したりと
お世話もしていました



この台北旅行に関する記事はこちらご覧いただけます(順次公開)
http://yumipou.blogspot.jp/search/label/2013taipei

0 件のコメント: