2013/09/21

孔子廟は背筋が伸びるようです

孔子廟


Temple of Confucius
孔子廟(コンツーミャオ)

一昨日来た時は休館日だった孔子廟へ
行天宮(シンティエンゴン)からは地下鉄で
行天宮から園山(ユエンサン)NT$16(48円)
で駅からは、徒歩5分ほど

これまで訪れた台湾のお寺はどこもお参りする人で
ごった返していたけれど、ここは閑散としている

名前の通り、孔子を祭ったお寺です
他のお寺と比較すると地味かな
孔子の教えを反映しているのでしょう
でも、日本のお寺より飾りが多くて豪華な印象

売店を覗いたり、とじっくりゆっくり見て回りました



孔子廟

天井の飾りはどれも細かくて鮮やかで綺麗
柱がどれも石造りなのは台風対策?


孔子廟

近くに台北松山空港(タイペイソンシャン)が
あるため飛行機が上空を往来

南国の空と鮮やかな建物に飛行機
いいですね


孔子廟

本当に人が居ない
これまで見て回ったお寺はどこもお参りするが多くて
見て回るのにも気を使ったけれどここはのびのび散策

隣の保安宮(バウアンゴン)は人が多いのに
孔子廟は人気無いのかしら


孔子廟

屋根の飾りも少し少ない気がする
祭壇も質素なイメージでした

孔子廟はお庭が広くて植物も多い
尺八のような楽器を演奏しているおじさんがいて
私が帰ろうとしたときはなぜか「天城越え」を演奏していた
(ちなみにそれまでは、クラシックを中心としたナンバー)

おじさんに???と思いながらも
中をじっくり見て回れて、よかったかな


この台北旅行に関する記事はこちらご覧いただけます(順次公開)
http://yumipou.blogspot.jp/search/label/2013taipei

0 件のコメント: