2013/09/04

なんでもかなうかも?龍山寺

龍山寺


龍山寺(ロンシャンスー)
Mengjia Longshan Temple


忠烈祠(ヂョンリェツー)を後にして、タクシーに乗ると
おじいちゃん運転手さんは日本に6年住んでたそうで、
日本語が上手


世間話をいろいろしていて、地元の人はどこでお茶を買うのか?
という話になり、自分の母親は問屋で買うよ、近いから行く?
ということなので行ってみる事に

行ってみたら、ほーんとに小売りの装いが全くない問屋さんで
家族で持っている畑のものを2種類のお茶に加工して
それしか売ってない

試飲させてもらうと、めちゃめちゃ美味しいので
実家用と家用に買う事に

ホテルも近かったので、ホテルに寄ってもらい
荷物は預けて、龍山寺までタクシーで行く

途中、総統府などの現役で使っている
昔の建物を寄り道して紹介してもらう
台湾の霞が関みたいな所は、歴史が詰まっていました

台湾の政治とか、いろんな話をしてお別れ

渋滞もあったのでNT$250(750円)だったが
チップとしてNT$50(150円)プラスしてお支払い

ちなみに、台湾はチップの慣習がない
ホテルでもいらない

個人的にはお仕事をしている人のモチベーションに
つながるからチップってあっていいと思うけどね

さて、話を元に戻して龍山寺(ロンシャンスー)
台北に旅行する場合、1、2番を争う必須の観光スポット

その他のお寺と同じく、ビルの谷間にあって
古いけど狭い

ここは、道教、仏教などなど様々な神様が
総勢 100以上祭られているらしい

なので、なんでもかなうかも?ね


龍山寺

お参りしている方と観光客でごったがえしている龍山寺
写真だとそうでもないのは、日向には人が居ないからw
日陰にはひしめくように人が居るんです



龍山寺

お供え物を置く台も所狭しとお供え物が並んでいます



龍山寺

ろうそくも大量に用意されている



龍山寺

お供え物は、お供えしたい神様によって違うらしいけど
お花、果物、お菓子が多い


龍山寺

ここが一番大きな祭壇
龍山寺はいくつあるか分からないくらい
あちこちに祭壇がある



龍山寺

装飾もいちばん豪華な龍山寺
この地域は古い町並みが残っていて
ローカル感が強いです



この台北旅行に関する記事はこちらご覧いただけます(順次公開)
http://yumipou.blogspot.jp/search/label/2013taipei

0 件のコメント: