2011/05/06

大人の遊び場ターザニアに行ってきた

Tarzania

千葉県房総半島の真ん中あたりにある「ターザニア」に行ってきました。以前、王様のブランチで紹介されていて気になっていたんです。

「ターザニア」とはハーネスと呼ばれる安全帯とつなぐ器具を付けて、木の上に上ったり、ロープをターザンのように滑り降りたりするアドベンチャーアトラクションです。

Tarzania
これがハーネスを装着した状態。上からじゃわかりづらいけど、金具の部分はごっつくて重い。

Tarzania
最初にコースの説明や、実際に練習用のコースでOKをもらったら後は自分一人でコースを回ります。
自分の身は自分で守る。大人も子供も。大事なルール。
一人ずつしか進めませんし、誰かに手伝ってもらう事はできないのです。

Tarzania
実際のコースは徐々に難しくなっていきます。ここは子供もOKな初級コース。木の上は結構揺れるし、足場は不安定だし、スリリングです!

Tarzania
徐々に高さが高くなっていきます。私たちの数組前を回っていた女子大生グループは途中でリタイアしたみたい。高所恐怖症とバンジーやジェットコースター系がNGな人は行けません。誰も手伝えませんからね。登ったら後戻り禁止なので、コースを最後まで行くのみです。

Tarzania
写真だと全然平気そうーって思っても、実際にはすごーく揺れますので、かなりがんばらんといけません。

Tarzania
各コースの最後はロープを滑って地上に降りる、ターザンごっこw。この写真左上からのびているロープの先、真ん中まで滑ります。すごーくスピードが出るので、勢い余ってウッドチップに何度ダイブしたことかw

Tarzania
徐々に足場は不安定になり、ロープを渡るのも一苦労。バランスを取りながら慎重に進みます。

Tarzania
ここは難所のネットにジャンプするところ。ほぼ、バンジーにみたいに落ちる感じになりますので、決心が着かなくてしばらく動けなくなってしまう人もいましたね。でも戻れませんので、ジャンプするしかないのです。

Tarzania
先ほどの場所から、こうやってジャンプします。結構な距離と高さがありますよw

また行きたいと思うくらい、楽しかったです。
気をつけたいのは、ウッドチップまみれになりますので汚れてもいい服で行く事と、肌の露出は少ない方がいいです。軍手などのグローブは必須。靴は動きやすいものを選びましょう。

ターザニアは完全予約制です。
事前にお電話してくださいね。
ターザニア http://www.tarzania.jp/

ジェットコースターと違って、勝手に進むものではないので恐がりな人を連れて行くのはやめた方がいいです。途中で動けなくなってしまうと思いますが、自分で動くしかないですからね。

願わくば、コースが 10倍くらい増えて欲しい。
日常生活では絶対にできない面白い体験でした。

0 件のコメント: